利尿剤は使い方に気を付けよう



ラシックスは強烈な利尿剤です。
心筋梗塞の方や高血圧症の方が体外に水分を速攻で排出する為の薬です。
浮腫が取れるので生理前の女性が飲んだりもします。
体重が落ちるので利用している方もいるようですが絶対に止めた方がいいです。
私自身がエコノミークラス症候群で脚に水分が溜まって尿が出ない症状になり数ヶ月ラシックスを服用していました。
ある日突然夜中に脚が吊るようになり、日中は突然の吐き気と激しい目眩に襲われるようになりました。
処方した医者に聞いても原因はわからず途方に暮れていましたところ、ネットで情報を見つけました。
ラシックスは体内のカリウムも一緒に排出してカリウム欠乏症になりやすいのです。
カリウム欠乏症は朝立ち上がる筋力さえも失う程の辛さです。
ですから利尿剤の乱用は絶対にお止めください。
カリウムや他の栄養分を排出しにくい利尿剤は下の製品です。
利尿剤を飲む場合は就寝前は避けた方が良いでしょう。