若者の10人に一人がクラミジアという事実!知らないうちに感染しているかも!


クラミジアが自然治癒するなんてとんでも話です。
治るのに三年かかったとしてその間の事は何にも考えないなんてありえないですよね!
クラミジアについてまとめてみました。


クラミジアとは?
クラミジア感染症は10代~20代前半の女性を中心に最近増えてきている性感染症。女性の性感染症の中では、HPV感染を除くと最も多く、20代前半では性交経験のある人の5~10人に1人は感染していると予測されています。
引用先

どんな症状が出るの?
クラミジアの症状は、感染してからも男性も女性も殆どがありません。感染後、約2週間ほどで発病しますが、うち70パーセントの人は自覚症状がありません。クラミジアの症状がでたとしても、下腹部の痛みなどがおこる程度です。
引用先

感染原因は?
セックスの他、オーラルセックスでフェラチオなどの行為によっても感染します。ディープキスによっても感染することがあります。のどの腫れや痛み、痰が増えます。発熱もみられます
引用先
放置を続け重篤になると…
女性の場合は、子宮内膜炎や卵管炎などの症状になりますし、さらには骨盤腹膜炎にまで発展する可能性もあれば、卵巣炎、そこから子宮外妊娠や不妊にまで発展してしまいますし、産道を経由する事で新生児が結膜炎などを発症してしまう事もあれば流産や早産の原因になる事も確認されています。
出典kids.wanpug.com

赤ちゃんとコウノトリのイラスト(baby)無料イラスト/フリー素材
不妊と言うからには男性も…
男性では尿道炎を起こし、ほっておくと精巣上体炎にまで進行します。精巣上体炎を起こしてしまうと、治っても精路(精子の通り路)が塞がり、その結果無精子症となってしまうことがあります。
引用先

不妊症患者の所見を見るとクラミジア抗体陽性者の80%に卵管周囲の癒着が認められ、60%に卵管閉塞が認められている。
引用先

女性は産婦人科へ
クラミジアの検査方法は2通りあります。まず内診で子宮口の部分から抗原(クラミジア病原体の存在)を調べる検査法と、つぎに血液で抗体(過去に感染したことを示す血液中に出てくる反応)を調べる検査法があります。
引用先

男性は泌尿器科へ
一般的に行われるのが「尿検査」です。この検査で、クラミジアに感染しているかどうかをかなり正確に調べることができます。
引用先
陽性が出たら…
投薬をすれば、1週間から2週間で完治できるといいます。しかしすぐに効果がでたからといって、薬の服用を止めてしってはなりません。まだクラミジアの菌が生きていたら、完治したとはいえませんから医師の判断に従いましょう。
引用先

何の治療もせずにクラミジアが自然治癒するということは、まず考えられませ ん。
これは、クラミジアに限らず、ほぼすべての性病に言えることです。
引用先
クラミジア感染症は早期発見が大切です。進んで検査を受けましょう。 また、クラミジア感染症は再発や再感染を繰り返すために、パートナーも同時に治療することが大切です。
引用先

クラミジアについてまとめてみましたが、筆者自身クラミジアに感染した事があります。
当時は血液検査プラス(今も同じかもしれませんが)検査台に寝て肛門から指を入れられて前立腺を刺激して膿を絞り出すという拷問のような検査でした。
このような検査をする医者は信用できないと勝手に思い込み病院を変えましたところ、尿道に長い綿棒を挿入されてグリグリグリグリされたのでした。
これは洒落にならない事実なんですよ(汗)
もしも当時検査キットがあったらどんなに気持ちが楽だったか。
クラミジアはわりとしつこい病原菌なので投薬後の検査は必須です。
私は投薬治療中に酒を飲み、三回程ぶり返して地獄を見た一人です。

検査キットで検査→アジスロマイシン(ジスロマック、アジー等)の投薬治療→検査キットで検査して陰性確認。

これで間違いないと思います。



アジーは歯槽膿漏も治るので一石二鳥