アフターピルについて知ろう!緊急避妊アフターピルスレ1





1 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:30:19.91 ID:QeboKBd80
緊急避妊(モーニングアフターピル)に関する議論・質問スレッドです。

基本的な情報、よくある質問、テンプレは>>2-10の間です。
質問される方、回答される方、お互いマナーを守って発言しましょう。
荒らし、煽りはスルーでお願いします。

質問される方は>>2-10を必ず読んでから質問してください。
自身の服用に関する質問は、必ず下のテンプレを参考に時系列を
書いてください。

---------ここから----------
前回生理開始日:
生理周期:
ピルの種類(名前):
○月△日 ×時 避妊失敗
○月△日 ×時 1回目◇錠服用 ×時 嘔吐 2錠追加服用
○月△日 ×時 2回目◇錠服用 ×時 嘔吐 追加服用なし
○月△日 出血
現在の状況、質問等:
----------ここまで----------
<参考サイト・参考スレッド>
ピルとのつきあい方

2 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:31:13.90 ID:QeboKBd80
【緊急避妊(モーニングアフターピル)とは】
緊急避妊とは、避妊の失敗やレイプなどの緊急事態のとき、性交後に妊娠を防ぐ方法です。
所定の方法でホルモン剤を服用し、受精卵が着床するよりも先に、強引に子宮内膜を剥がして出血させ、
着床できなくして妊娠を阻止ます。中絶薬とは違います(妊娠成立(=着床)後は無効)。
成果は万全ではなく、身体にも大きな負担がかかるため、頻繁に利用することはできません。
一時的な副作用を除き、アフターピルによって身体(胎児)に後遺症の害を及ぼすことはありません。

【入手法・費用等】
婦人科(産婦人科)へ行くと処方してもらえます。
中用量ピルを処方されるのがほとんどだと思います
アフターピルの話が通じなかったら、”中用量ピルを4錠ください”と伝えてください。
万が一の避妊失敗の際は、早めに対処しましょう。
処置が早ければ早いほど成功の確率は高くなります。
アフターピルは保険適用外です。だから病院によって値段はピンキリ。
だいたい5千円~1万円を目安としてください。
詳しい値段などはお近くの婦人科(産婦人科)に問い合わせてください。

・平日日中ならこちらで処方している医療機関を教えてくれます。
(正しい緊急避妊の知識を持っている病院である保証はありません)

・処方している病院を紹介してくれる電話相談窓口の案内(平日日中のみ)

・祝祭日や連休でもあきらめず、当番病院や夜間診療に電話
休日当番医情報(全国都道府県サイトへリンク)


3 252 sage 2011/11/05(土) 17:34:06.89 ID:QeboKBd80
【服用法・回避率など】
※ノルレボ錠の場合
避妊に失敗した時から72時間以内に1回2錠を服用

※高、中、低用量ピルを代用する場合
避妊に失敗した時から72時間以内に1回目服用
一回目服用の12時間後、2回目服用

***服用一回分に相当するピルの分量***
<高用量ピルの場合>
ソフィアC…1錠
<中用量ピルの場合>
ドオルトン、プラノバール、ソフィアA、ロ・リンデオール、ノアルテンDなど・・・2錠
<低用量ピルの場合>
トライディオール・トリキュラー・アンジュ・・・黄色4錠
マーベロン・・・3錠
第1世代ピル(オーソM・オーソ777・ノリニール・シンフェーズ)はお勧めできません

※共通の注意事項※
嘔吐しそうな場合、市販の吐き気止め・乗り物酔い止めを服用し出来るだけ堪えてください。
4時間以内の嘔吐下痢は、追加服用必須です。
もし4時間以内に嘔吐や激しい下痢をしてしまった場合は、1回服用分を追加服用してください。
4時間以上経過してからの嘔吐や下痢は問題ありません。

避妊回避率75%相当。妊娠(着床)確率は2%。 但し、性交渉後72時間以内に取られた処置での確率です。
消退出血があれば妊娠(着床)は否定されます。 出血がくるまで早くて3日~遅くて3週間かかる場合があります。
3週間以上経っても出血が来ない場合、妊娠検査薬を使用するか受診してください。

◆◆二度と避妊失敗しないように、避妊法を見直しましょう!◆◆

◆◆どこの病院がいいですか?という質問はNGです。病院探しは町BBSで◆◆

4 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:34:58.45 ID:QeboKBd80
【服用前に関するQ&A 1/2】
1)薬で中絶するっていうことなの?
→いいえ。アフターピルによって妊娠自体を成立させないので、中絶とは違います。
2)妊娠回避率75%ってことは、25%は失敗するってこと?
→いいえ。緊急避妊法を取っても、妊娠するのは文献上2%です。
3)薬局で購入できますか?
→薬局では購入できません。
4)個人輸入したほうが安くない?
→個人輸入は全て自己責任でお願いします。トラブルが起きても自分で解決してください。
5)ピル飲めない人はどうしたらいい?
→ 婦人科医、並びに治療を受けているならその主治医に要相談。
6)服用中にタバコ吸っちゃだめ?
→吸わないに越したことはないです。
7)保険証に書かれる?親の許可必要?バレたくないんだけど・・。
→保険適用外なので保険証はききません。未成年でも親の許可などは要りません。
ですが何らかの身分証明書は持ってゆきましょう。彼氏・友人や代理の人に貰ってきてもらうことはできません。
8)副作用すごいんですか?怖いです・・・。
→中絶した場合の身体の苦しみ、精神の苦しみを考えてみてください。
あるかどうかもわからない副作用の心配と妊娠・中絶の心配のどっちを優先しますか?
9)子供が産めない体になったり、胎児に影響したりしないの?
→身体、胎児共に影響はありません。一時的な副作用だけです。

5 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:39:44.81 ID:QeboKBd80
【服用前に関するQ&A 2/2】
10)・生外出しでもアフターピル飲んだほうがいい?
・○○な状況ですが、緊急避妊した方がいいんでしょうか?不安です。
→避妊なしの性行為、避妊失敗の性行為は常に妊娠の可能性があります。
しかし「服用すべきか」の問いに対しては誰も回答できません。
これはあなた自身の問題であり、あなた自身が責任をもつべきことです。
11)あるサイトでは我慢汁じゃ妊娠しないって書いてあったよ。
→DQNサイトです。我慢汁でも妊娠した方はいます。
12)精液のついた手で手マンしました。アフターピル飲んだほうがいい?
→女性器の周囲に触れた程度は無問題。膣内挿入があった場合は生理周期も考えて自己判断。
13)安全日に中だし。アフターピル飲まなくても大丈夫だよね?
→安全日というのはありません。妊娠を希望しない方にとっては毎日が危険日です。考慮の上判断してください。
14)72時間以上経っていて服用しても意味ないの?
→120時間までなら有効とも言われていますが、人によっては手遅れになってしまうので、できるだけ早めにどうぞ。
15)ピルって避妊薬だよね?アフターピルも飲んだら避妊効果があるの?
→着床を防ぐための緊急な処置ですので効果は持続しません。通常のピルとは目的・用法が違います。
性行為を避けるか、避妊をしてください。
16)ピル飲んでも妊娠検査薬はちゃんと反応してくれるの?
→問題なく反応します。
17)病院で言われた服用法と違うんですが?
→緊急避妊法については、まだ熟知していない医師も多いです。
基本は>>3に書いてある飲み方。3日間かけて飲むなど、>3以外の服用法はすべて間違い。
ピルを常用していて飲み忘れ、緊急避妊する場合は緊急避妊後通常のピル服用は休止してください。
18)週末・祝祭日・連休・年末年始で病院があいていません、電話相談も休みで探せません。
→自治体のサイトや広報誌、新聞などに当番病院や夜間診療、救急病院の産婦人科の情報があります。
最寄りの消防署の番号に直接電話をかけて(迷惑なので絶対に119番は使わないでください)
その日の当番病院を教えてもらうこともできます。受診前には必ず病院に電話をかけて確認してください。

6 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:40:41.92 ID:QeboKBd80
【服用中に関するQ&A】
1)飲んだ後で間違った服用法だと気づいた。どうすればいいの?
→経過時間、飲んだ数等で対応が変わるので、こちらに詳しい服用時間を書いて相談。
2)妊娠してる状態でアフターピル飲んだらどうなりますか?
→どうもなりません。妊娠継続です。胎児に影響はありません。
3)副作用全くないんだけど、効いてるの?
→個人差です。全く症状が出ないからといって効いていないわけではありません。ラッキーと思いましょう。
4)消退出血ってなんですか?生理とは違うの?
→出血の起こる仕組みが違います。
5)すごい吐き気です・・。対策はないですか?
→薬局で酔い止め等、吐き気止めの薬を服用することをおすすめします。
6)吐いてしまいました。効果がなくなるのでしょうか。
→服用してから4時間を超えていれば無問題。超えておらず、手許に予備があれば追加服用。
服用前に吐き気止めと一緒に服用するか、予め予備の薬をもらっておくようにする。
7)下痢してしまいました。吸収されたかどうか心配です。
→よほど激しい下痢でない限りはほとんど問題なし。激しい下痢の場合は6)を参照。
8)1回目の服用でものすごい副作用だった。2回目は服用したくない。
→失敗しても良いならそれでどうぞ。中絶の苦しみを考えた上で行動してください。
9)1回目のピルを飲んだ後、2回目を12時間後に飲まないといけないのに
遅れて○時間後に飲んでしまいました。もう緊急避妊の効果はないのでしょうか?
→正しく飲んだ時に比べれば、成功率は落ちますが、むやみに追加服用して
時間をかけるよりは、このまま出血を待った方がいいと思います。
但し、2回目の服用時間より12時間を超えての遅れということであれば
(つまり1回目を飲んで、何も飲まずに丸1日以上の時間が経過してしまった場合)
性交渉から何時間後に1回目を飲んだか、追加服用するだけの錠剤があるかどうかなどを明記して、
こちらで相談された方がいいと思います。
「寝過ごして」という失敗談が多いようなので、アラームをかけるなど服用時間を過ぎてしまわない工夫も大切です。

7 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:41:10.92 ID:QeboKBd80
【服用後に関するQ&A1/2】
1)アフターピル飲んで、出血が来ないうちにまた避妊失敗しちゃった・・・。
→重ねての緊急避妊は出来ません。念の為、緊急避妊後は出血があるまで性交渉を持たない方が安全です。
2)消退出血がきません・・・。
→出血があるまで3週間かかる人もいます。それ以上経ってもこなかったら、妊娠検査薬を使ってください。
3)アフターピル失敗して妊娠してしまったら、胎児に影響はあるの? 医者が障害児になるから中絶しろと言いました。
→ありません。嘘です。
4)出血あったんだけど、量がすごく少ない・・これは消退出血じゃないの?
→元々の子宮内膜の厚さによっては、ごく少量である場合も、多量の場合もあります。不安であれば妊娠検査薬どうぞ。
5)2回目服用して数時間後に出血きました。これは消退出血?
→そうとは言い切れないし、そうでないとも言い切れません。そのまま本格的な出血がなければ3週間後に妊娠検査薬をどうぞ。
6)出血きたけど・・・これは消退出血?着床出血じゃないよね?不安です。
→出血だけで見極めは難しいです。ましてやネットで相談されても答えようがありません。
妊娠を判断するには避妊失敗から3週間後に妊娠検査薬を使うしかありません。
なお、着床出血は稀に起こるもので、誰にでも起きるものではありません。
7)出血がだらだらと何日も続いてるんだけど・・異常?
→異常ではありません。子宮内膜が厚ければ、通常の生理のようになる場合もあります。
8)消退出血きました。次の生理は今まで通りくるの?
→次回の自然な生理は、いつくるのか予測ができません。排卵予定日、生理予定日、全て予測がつきません。
くれぐれも慎重に避妊してください。尚、一旦緊急避妊した以上は、元々の「生理予定日」は関係なくなります。
9)いつからセックスしていい?
→消退出血がきて、妊娠していないことを確認したら、避妊方法を再確認した上でどうぞ。
10)消退出血きたあとエッチしたらまた避妊失敗した!また服用しても平気?
→どうぞ。ただ、体に大きな負担がかかるので、あまり多用できるものではありません。失敗が多いなら避妊法を見直しましょう。

8 病弱名無しさん sage 2011/11/05(土) 17:41:32.08 ID:QeboKBd80
【服用後に関するQ&A 2/2】
11)緊急避妊して、出血/が来た後から低用量ピルを飲むことになっています。
(または緊急避妊して、出血が来た後からピルを再開したいと思っています)
緊急避妊の出血がきたら、その日から飲んでいいですか?
→緊急避妊後のピル再開(新たに開始の場合も同じです)は以下のとおりで。
・1週間以内に消退出血が来た場合、次の自然な生理を待ってピルを服用しましょう。
(このタイミングでピルを開始すると、緊急避妊での出血を止める事になり、緊急避妊自体を失敗させる恐れがあります)
・1週間を超えて消退出血が来た場合は、その日からの服用でどうぞ。

◆ 経口中絶薬RU486は日本未認可の薬ですので、薬事法に則りこのスレで話題を出す事は一切許可しません ◆
(非常に秀逸なテンプレなので載せてみました)